辞めていった推したちへ

 

 f:id:kgs12:20180211200252j:image

 

わたしはアイドルオタクでありDD*1である。だからアイドルの中に「推し」たちがいっぱいいる。

メインはジャニーズだから、「担当」という一番応援している方が存在するが、それとは別にゆるーく、というか、なんというか。「担当」とまではいかなくても、応援している、好きだな、と思う方が複数いる。それがわたしが言う、思う、「推し」という部類に入る方たちだ。

 

 

 

そんな「推し」の中に事務所を辞めてしまった方や芸能界を去ってしまった方たちがいる。今回はその方たちへの思いを綴ろうと思う。男女共に。

 

 

 

前田憂佳ちゃん】

スマイレージ*2の初期メンバーで、とにかく肌が白くて、「天使」という言葉がピッタリなルックスを持ちながら、ギャグ担当だった、ゆうかりん こと 前田憂佳ちゃん。スマイレージって聞いたことあるな……という方、初期はこちらです。見覚えのある方もいるのではないでしょうか。f:id:kgs12:20180203163001j:imagef:id:kgs12:20180203163137j:image

前述の通り、とにかくルックスが良い。f:id:kgs12:20180203162652j:image

そして声もかわいい(You〇ubeで検索してくれ)。見た目も話し声も歌声もかわいいってズルくないですか?好きしかない。

そんなゆうかりんは、2期が正式加入して初めて7人で出したシングル「プリーズ ミニスカ ポストウーマン!」を最後に、スマイレージ及びハロー!プロジェクトを去り、芸能界を引退した。

 

初期大好きおばさんとしては、さきちぃ(小川紗季ちゃん)が辞めちゃうのも、突然新メンバーが入ることが決まって嫌がる姿も、悲しかったなあ。初期3人になって、2期が候補生から昇格して正式メンバーになってシングル出してすぐ辞めちゃったのも、なんか……納得しちゃった自分がいた。やっぱり4人がよかったのかなって。初期3人で来たかったって言って行ったテーマパーク、本当は4人で来たかったんじゃないかな、とか。

最後のステージのときに泣きながら「ごめんなさい」って言ったのが、なんかもう、苦しくてたまらなくて。曲のタイトルに合わせて全員髪を切られたり、新メンバー加入だったりが嫌で耐えられなくて辞めたのかなとか考えちゃったり。

でもね、ゆうかりんを好きになれてとっても幸せだったし、今も幸せなんですよ。

「永遠の推し」 って言って周りに画像とか見せると、必ずと言っていいほど「かわいい」って言われる。それがたまらなく幸せ。でしょ!?かわいいのよ〜!って自慢げに言ってしまう。

だから、ゆうかりん、ありがとう。これからもアンジュルムの公演見に行ってあげてね。そして、またメンバーと写真一緒に撮って見せてね。これからもずっと好きです。

 

 

 

山下翔央くん】

Ya-Ya-yah*3のメンバー。クールに見えて面白いこともふざけたこともするし、かわいいし、とにかく顔がかっこいいし、歌も上手だし、推さない理由がない人。Ya-Ya-yahはこちら。

f:id:kgs12:20180209211053j:imagef:id:kgs12:20180209211107j:image

翔央くんは上の画像でストールかなにかを巻いてる人。

f:id:kgs12:20180209211254j:image

とにかく顔がかっこいい。(2回目)

でもなんでもやるから、変顔はもちろん、志村けんさんのモノマネもするし、お坊さんの格好もするし、赤白帽も被って体操服も着る。歌もダンスもアクロバットも見た目もかっこいいのに。そんなところが好きだった。

いや、今も好き。

Ya-Ya-yahが自然消滅という形になって、無所属になっても、A.B.C.と共に活動しても、結局A.B.C.に加入することはなくても、少クラや百識、百識王に出演していたりと頑張っている翔央くんが報われて欲しいと心から願っていた。

でも少クラに出なくなって、百識王だけになって。でも地上波だし。フジテレビだし。ここで活躍出来ればまだ大丈夫だと思っていた。けれどどうやらダメだったみたいで。

ある日いつも通り百識王を見たら、翔央くんがいなかった。収録現場は至って普通だったけど、変な胸騒ぎがした。それからすぐ、Amebaだったかな。のウェブニュースに、「山下 事務所を辞めたか」みたいなのが載ってた。一瞬でその「山下」が他の誰でもない、翔央くんだって分かった。その記事クリックして、読もうと思っても全然読めなかった。涙が止まらなくて、目の前がぼやぼやしていて、心の整理もつかなくて。

少ししたら他の事務所に所属して芸能活動を再開してくれて。よかったって思ったけど、ブログが急に閉鎖されたり、なんか…圧力かけられてるなっていうのがすごく伝わってきて。地方局でやってたキメ執事とかいうのも終わっちゃったり、音楽活動も長く続かなかったり。

気付いたら、彼海外行ってて。それ以降追えてなくて、よく分からないまま、いつの間にか芸能界を去っていた。

翔央くんへ

今でも翔央くんを忘れられない亡霊たち(?)が沢山いるよ。あなたのことが好きで忘れられない人達、沢山いるよ。だからどんな形でもいいから、また姿を見せてくれると嬉しいです。待ってるね。翔央くんと結婚したいって言ってたわたし、いつの間にかとっくに結婚できる年齢になってたよ。……迎えに来てくれてもいいんだよ?あっごめんなさい黙ります。とにかく今でも好きです。それだけは伝えておきたい。

 

 

 

鞘師里保ちゃん】

モーニング娘。の9期メンバーで、娘。のエースだった、りほりほ または 鞘師 こと鞘師里保ちゃん。

9期メンバーはこちら。黄色が鞘師。

f:id:kgs12:20180211003143j:image

歌もダンスも上手くて、オーディションの時から周りから一目置かれていた。メンバーからも尊敬されたり憧れられたり、 そんな逸材だった。

そんな鞘師は、2015年に娘。を卒業し、海外へ留学した。

いやあ、思い返せば、娘。熱を再熱させてくれたのは間違いなく9期、鞘師だったなあ。9期のデビューシングルである「まじですかスカ!」とか、めちゃくちゃ聴いてたし今も好きだもんなあ。

れいなちゃん(田中れいなちゃん)が辞めてから、さゆみん道重さゆみちゃん)と鞘師のツートップで、2人が娘。を引っ張っている感じが強かったんだけど、さゆみんが辞めちゃってからはパフォーマンス面や人気の面で娘。を引っ張るのは鞘師しかいなくて。圧倒的鞘師って感じが強くて。そのプレッシャーに押しつぶされそうに……なったと思う。だって研究生やらずにオーディション受かってそのまま少ししたらすぐエースだもん。支えてくれる、指示してくれる先輩が誰もいないんだもん。そりゃあ辛いわな。だから9期の中で一番に辞めちゃったのも納得した自分がいた。他のメンバーはまだ発展途上だったし、グイグイいくタイプの子も全然いなかったし、全部自分で背負って、抱え込んで……ってしちゃったのかなって。

最後のコンサートで「ENDLESS SKY」という曲の「泣くわけないでしょ泣くはずがない 自分で選んだ未来だから」というパートで涙声になったの、グッときたなあ。それでも最後は笑顔で終わったのも印象深かった。

元気にしてるかな、鞘師。この前ふくちゃん(譜久村聖ちゃん)が9期で集まりたいって言ってたよ。留学終えてまた復帰してくれる日が来ることを期待しています。さくちゃん(小田さくらちゃん)との「大好きだから絶対に許さない」と「キラリと光る星」を歌っている姿を見るのが夢です。成長した2人で歌うとどうなるのか、考えただけでワクワクします。待ってるね。

 

 

 

梶山朝日くん】

Travis Japan*4(略してトラジャ)の最年少メンバーながら、見た目がとてつもなくワイルドで謎の哀愁が漂っているためとても最年少には見えなかった、かじ または 朝日 こと梶山朝日くん。わたしはあしゃひって勝手に呼んでたので、以下「あしゃひ」で行きます。

Travis Japanはこちら。f:id:kgs12:20180211171358j:imagef:id:kgs12:20180211171502j:image

あしゃひはこの色黒な人です。f:id:kgs12:20180211173635j:image

トラジャは9人が一番だし、中でもあしゃひが一番好き。でも今の7人のトラジャも好きだし、めちゃくちゃ応援してる。あー、長くなりそう。どうしよう。でも逆に書きたいことありすぎてまとまらなくて短くなったりして。まあ加筆修正を繰り返すかもしれないけど、暖かい目で見守ってください(?)

 

あしゃひの最後の舞台はユメアイ*5だっけ。わたし行けなかったんだよなあ。わたし的最後は、内パラ*6のバックのあしゃひだった。ちゃんと内くん目当てで行って、バックにたまたまトラジャがついてて。わたし疎くてバックにトラジャがつくこと知らなかったから、びっくりしたし嬉しかったなあ。MCでいじられまくっていて、顔をくしゃくしゃにして嬉しそうに笑うあしゃひを見て、愛されてるなあと思ったのと同時に、ああ、やっぱりわたしこの人のことが好きだなあって思った。

歳下を好きになることってほとんどないんだけど、あしゃひは何故か好きになっちゃったんだよなあ。あしゃひと長妻*7は歳下だけど好き。長妻は完全に一目惚れ。あしゃひは……なんでなんだろう。長妻みたいに見た目がめちゃくちゃ好みとかそういうわけじゃないのに。(なんか失礼)

気付いたら好きになってた。トラジャってかわいい人がたっくさんいる、というか全員かわいいんだけど、何故その中であしゃひを好きになったのか……思い出せないし分からない。でも惹かれるものがあったんでしょうね。だって、もうアイドルじゃないこと、Travis Japanとして活動しないことを分かっていて、新たなTravis Japanを受け入れているのに、あしゃひ関連のものを見たり聞いたり話したりするとどうしても泣けてきて。あしゃひ〜〜〜好きだよ〜〜〜〜〜〜〜(号泣)ってなる。こんなに引きずるのってYa-Ya-yahぶり?とにかくひっさびさなんですよ。まあ普段は普通に生活出来るんですけど。あしゃひ関連の物事に触れるともうババア涙腺崩壊って感じで。

辞めた理由とか色々良くない噂が流れてるけど、そんな理由とかはわたしはどうでもよくて。辞めたっていう事実だけがただひたすらに悲しい。〇〇だから辞めたっていうのは二の次というか。ただ、悪く言われるのは好ましくない。わたしたちが見ていたあのキラキラした「アイドル」のあしゃひの姿を懐古するだけで、それだけでいいじゃんって。印象悪くしないでよって思う。過保護?甘い?贔屓?なんとでも言ってください……

 

そんなキラキラした「アイドル」のあしゃひが見れる、最後の映像作品がこのKis-My-Ft2の「LIVE TOUR 2017 MUSIC COLOSSEUM」というコンサートのDVD&Blu-ray。Travis7人Japanが見れる最後の映像作品でもあります。良かったら見てほしい。トラジャの良さが出まくっていると思うので。Blu-ray高いなとか再生できるデッキ無いなって方はDVDでいいので。是非。(突然の宣伝)

 

 



そしてわたし的オススメはA.B.C-Zの「ABC座2016 株式会社応援屋!!〜OH&YEAH!!〜」です。(宣伝続き)

Travis8人JapanはThey武道(今の宇宙Sixのメンバー)と一緒にバーの店員やってたりデジタルコープスっていう会社のデジタルボーイズというのをやっているんですけど、桂馬(五関くんの役名)vsCATANA(人工知能ロボット)のシーンがもう……たまりません……かっっっこよすぎて……自担の五関くんもかっこよければデジボもかっこよくていくつ目があっても足りないです。目がたくさん欲しい。

 

 



 

あしゃひへ

お元気ですか?岡山は好きですか?色々、頑張っていますか?ババアはただ、あしゃひが幸せな人生を送ってくれることだけを願っています。事務所に入って沢山苦労したと思います。でもアイドルとして、Travis Japanとして活動してくれて本当に本当にありがとうございました。辛かったことより楽しかったことの方が多かったって思ってくれていると信じています。新たなTravis Japanも応援してね。てかしろよ。絶対。これ、ババアとの約束な。

ずっと好きでいるから。忘れないから。あしゃひもジャニーズJr.として、Travis Japanとして活動したあの日々を忘れないでね。ずっと好きでいます。

 

 

 

君がいれば

張り切っちゃう 張り切っちゃう

頑張っちゃう 頑張っちゃう

恋してる 女って

すごく強いんだ

 

君がいれば

楽しくて 張り切っちゃう

楽しくて 頑張っちゃう

好きすぎて 泣き出しちゃう

事もあるけど

 

なんて 直接顔見て 言えない

 

 

 

推し と 恋 は違うけれど、

あなたたちが今もわたしの心の中にいるおかげで、張り切れたり頑張れたりします。好きすぎて泣き出したりもします。

もうあなたたちの顔は見れないけれど、見れてもこんなことは直接言えないだろうなあ。

だからここにダラダラと綴ってしまったのです。

 

 

 

どうか、どうかあなたたちが幸せな人生を送れますように。願うことや祈ることしか出来ないけれど、心からそう思っています。

沢山の幸せをありがとう。……じゃあね。

 

 

 

 

 

*1:誰でも大好きの略

*2:現・アンジュルムの改名前のグループ名。スマイレージ時代のキャッチフレーズは「日本一スカートの短いアイドル」。

*3:ジャニーズJr.内に存在したユニット。Hey! Say! JUMPの結成とともに自然消滅という形になった。

*4:ジャニーズJr.内に存在する、振付師のトラヴィス・ペイン氏によって選抜されたメンバーで結成されたユニット。メンバーの脱退を繰り返し5人となったが、新たに2人加入し現在は7人組。

*5:Johnny's YOU&ME ISLAND

*6:Summer Paradise 2017 内博貴公演

*7:長妻怜央(ながつまれお)。ジャニーズJr.内に存在するLove-tune(らぶとぅーん)という7人組ユニットのメンバー。